肩こり予防エクササイズ  疎膾綮埓抄茵.僉璽愁淵襯肇譟璽縫鵐哀献燹¥灸整骨院 酸素カプセル〜

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こんにちは。

トレーナーの藤元です。

 

今回の投稿では、肩こりの予防に効果的なエクササイズをご紹介します!


バード&ドッグという種目で
片方の手と脚で支えることにより体幹周りを機能させ、腹筋や背中、お尻の筋肉を使うエクササイズです!!


背中の筋力不足や体幹周りの筋肉の機能低下は
肩こりの原因の一つと考えられます。

 


それらの筋を正しく機能させ、目覚ませることで
良い姿勢を保つことにつながり
肩こりを予防できます。



〜実践方法〜

仝の真下に手、股関節の真下に膝を置き、綺麗な四つ這いになります

 

 

息を吸いながら、対角上にある肘と膝をタッチさせます。

 

 

Bを吐きながら、浮いている手脚を前と後ろに伸ばします。(写真 下)

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、リビング、靴、室内


写真の上⇄下の動きをリズムよく繰り返し、できれば反対側もチャレンジしましょう〜


まずは10回×2セットがオススメです!


⚠︎痛みや違和感がある方は控えましょう。


意識するポイントは2つです。

/ばした時は指先〜足までが一直線になるように

 

⊃ばした手の親指が天井を向くように

 

姿勢を改善して肩こりや腰痛を予防したい方、
運動不足や夏に向けてシェイプアップしたい方は
是非チャレンジしてみてください!!

 

また、スポーツ前や普段の運動前のウォーミングアップにも
すごくオススメなエクササイズです!!

 

 

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